Powered by Six Apart

フォトアルバム

らんちゅう&楽しい話

らんちゅう&プードル

江田島のらんちゅう師

飼育&品評会情報

広島錦鱗会

2017年3月 6日 (月)

微感電

cloudsun 朝水温9℃

春らしい気温、、自然飼育のらんちゅうも全魚冬眠から起きたようですで餌を求め泳ぎ回ってる状況。 土、日曜日はシュリンプ代稼ぎのお仕事で、本日のアクワ作業は産卵前の雄雌魚の水替えと調子を落としてる魚の移動等。昨年も今年もヒーター使用池で微感電(チリチリ感)を感じてました、サーモスタットかと思ってましたが、本日原因が判明いたしました、ヒーターのシリコン部分でした。cameradown

P_20170306_123935

Dsc_3521気を付けないといけませんね~、毎年のチエックは欠かせません。

3月 1回目の大潮で今年初の卵採りメス魚候補cameradown

Dsc_3515

Dsc_3516

Dsc_3518 2腹は欲しいと神頼みの今日この頃…full

 

 

2017年2月26日 (日)

初ルーティン

cloud 加温水温18℃

曇りのスッキリしない天気2~3日続きそう?しかし気温は徐々に上昇してる感じ、産卵日和か?昨日の土曜から大潮だ~で昨日昼にルーティンに入りました、27日朝の合体で今年の1腹目をもくろんでます、今年を占う”おみくじ’’を引く気分、吉と出るか凶と出るか?服部緑地に向けての運命の分かれ道だ~sweat01 telephonedown

P_20170225_143528 更新無き場合は凶とご判断くださいfull

2017年2月25日 (土)

29年らんちゅうスタート

suncloud 朝水温 7℃

皆さん、お元気ですか? 今年も宜しくですscissors 皆さんは魚を冬眠から起こされて11月3日(日ラン)へ向けスタートされてると思います。私は2月上旬に一部の明2歳を起こし、只今加温16℃飼育中、日照時間も長くなり本格スタートを切ることにしました。

明日からの大潮で今年初の産卵へ挑戦ですsweat01  4月末の大潮まで採れる限り採ってみたいと思ってます。種雌は自家産で種雄は導入雄が5割程度sign02 起こして20日経過の小屋の2池の状況sweat01cameradown

P_20170223_150638 明2才オス池

P_20170224_110048 明2才自家産メス池、この5匹が採れたら7割り目標達成か? 8ヶ月間の飼育ロードに付き健康が気になる今日この頃…full

2017年1月 9日 (月)

新年

cloudsun 朝水温9℃

謹賀新年

新しい一年が始まりました、どうぞ宜しくお願い致します。

今年の目標は、日ラン(服部緑地ウォーターランドへ)、服部緑地で会おう!を合言葉で頑張ります。

ブログもボチボチですが更新していきたい(昨年より)。

魚を寝かせて一ヶ月が過ぎた処で、先日(7日)に池のチェックをしました、水質が少し悪い感じの池が5面あり、新水での水替えを急遽3面いたしました、引き続き寝て頂き、残りの2面は新水が出来次第交換です。cameradown

P_20170106_155114

昨年はうるう年で良い事が無かったの~で、今年は気分を換え、挑戦の年にしたいと思い、元旦に野呂山へ(歩いては高校卒業以来)

P_20170101_123241

P_20170101_104314

P_20170101_114548 薄氷!3月までに再登山(難コース)するぞ!我が町にこんな良い所がと想う、今日この頃…full

2016年12月 7日 (水)

夜更かし

sun朝水温12℃

今日の朝は気温5℃予想、足元が冷えて来ました。一昨日から魚も順次冬眠させてます。今日明日で全て冬眠に入る予定! 来季は2月中旬に起こす予定。来季の種オスと会が終わって★魚の動画アップmoviedown


YouTube: H28年 当歳 6号


YouTube: H28年 当歳 3号

明日は冬眠前の撮影をしてみよう!

2016年11月30日 (水)

冬眠前

sun 朝水温9℃

前回の更新から1ヵ月が過ぎました。日ランも終わり来季の仔引き計画は?? 特に来季の日ランは大阪での開催です、皆さん気合がはいりますね~、ひ~さんも来季は日ランに参加したいと思ってます(魚が出来ればの話)。

今年、亡くした会用魚は親魚3匹、2歳1匹、当歳1匹(合掌)

魚はまだ冬眠前、来週中頃に順次水替えで冬眠させたいと思ってます。来季の冬眠お越しは2月中旬を予定してます、冬眠期間中にシュリンプの段取りを考えてます。今年の当歳で欠点の多い魚ですが来期に繋げたいcameradown

Dsc_3495 2号の雌で1番のお気に入り。


YouTube: 2016年秋(当歳1)

白頭は雄魚2匹と雌です。

2016年10月18日 (火)

下関観魚会動画(当歳)

sun 朝水温21℃

蒸し暑い感じの1日、気温も25℃まで上昇、午前の水替えも汗だく!

叩き池の魚はFRP池より温度変化が少ないので元気な動きを見せます。

16日の下関観魚会品評会の当歳の動画を見てください、moviedown


YouTube: 2016年下関観魚会当歳魚

今年も当歳のレベル高いな~、今年の品評会参加は終了しました。参戦魚のメンテをしっかりして、来期に向けボチボチスタートしたい今日この頃…full

2016年10月17日 (月)

下関観魚会動画

sun 朝水温19℃

昨日の下関観魚会の動画をアップします。

親魚moviedown


YouTube: 2016年下関観魚会(親魚)

2歳魚moviedown


YouTube: 2016年下関観魚会(2歳)

下関観魚会品評大会

raincloud 朝水温18℃

朝 自宅6時出発で山陽道を西へ、一旦、岩国で高速を降り仲間を拾い下関へ、9時半に会場到着、天候不良の為 品評会の早目の閉会で帰路に!自宅到着は18時、魚を薬浴して1日が終了。番付表 cameradown

_20161017

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

2016年10月11日 (火)

宮島へ

cloud 朝水温19℃

朝晩は寒い感じです!魚はまだ活発に動いてますが、餌の加減に注意しないとです。尾道参加魚の薬浴1回目の水替えは明日朝行います。次回は3日間の薬浴です。今年の参加魚は全魚元気です。

昨日、呉から高速艇で安芸の宮島へ行ってきました。45分間の船旅、天気も良く最高でした!cameradown

P_20161010_103921

P_20161010_120608

P_20161010_121608

P_20161010_131310宮島水族館でタコが卵を守ってる所を見れました。近い内に孵化するとの事でした!タコの稚魚を1度見た事有りますが凄く綺麗で可愛い。