Powered by Six Apart

フォトアルバム

らんちゅう&楽しい話

らんちゅう&プードル

江田島のらんちゅう師

飼育&品評会情報

広島錦鱗会

« 研究会(広島錦鱗会) | メイン | 梅雨を感じない »

2015年7月 3日 (金)

sun 朝水温21℃

梅雨の晴れ間で、アクワ作業は順調に進んでおります。らんちゅう以外でもトラブル続きです~、昨日は午後の草抜き3時間程度行った際、またまたハチに刺されました、今度は右手の甲で手袋の上から刺しました、キンカン塗って2時間続行、少し痛みは有りましたが今日の朝からだんだん腫れて来て午後から病院で治療、cameradown

Dsc_2777 腫れあがってます、刺された後の草抜きが悪かったみたいです。

今日のアクワ作業は、10号の選別cameradown

Dsc_2778 数が少ないのと良し悪しがはきりしてましたので1時間半程度で終了!

174匹残しで次回の選りで50匹残ればいいかな~。

2歳以上のメスの産卵や調子を落としていたのも良くなって来ましたので会用魚の本格飼育の準備に入りました。

現在の状況down

Screenshot69

赤虫も高価な餌になって来ました、明日から2日間ほど餌代稼ぎにいってきます。

今年は6月に本命メス魚の産卵で1対2の仔引きをしました。少な目の卵数でしたが、急場しのぎで洗面器で人工授精、孵化までの水温管理等、私にとっては6月の仔引きは良い勉強になっております、今年の仔引きを振り返ってみるに間に合わせの仔引きでしたので、これでは良い魚は作れないな~と反省しております、来年からは拘りの仔引きを心掛けたいと思う今日この頃です…full

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/561083/33461743

を参照しているブログ:

コメント

ランちゃんマンさん、
こんばんは。
前回は巣の下を頭がかすめた?
今回は木箱の中に巣が有り、箱を倒し箱を元に戻す瞬間に一刺し。
ハチの子育てを邪魔したみたいです。
しっかり腫れました、薬&医者代(1500円)で、ほゞ通常の手になりました。

ご心配かけました。

omasaさん、こんばんは。

めちゃめちゃ腫れました。病院で問診票をペンで書けませんでした。
病院の薬は効くわ~、今時点でほゞ通常に戻りました。

今年の夏の気候を考えると早く大きくする事、”少なく広く”

ひ~さん

こんにちは、又、蜂に 刺されましたか~
その辺は 蜂が 多いのですか? 我が家も いますが 足長蜂は なにも 
しませんがね!
相当 腫れていますね もう 二度と刺されないように 注意してくださいね

うわー
腫れましたね。

何回も刺されるとアナフィラキシーショック怖いです~。


梅雨時期、選別は控えてます。


コメントを投稿