Powered by Six Apart

フォトアルバム

らんちゅう&楽しい話

らんちゅう&プードル

江田島のらんちゅう師

飼育&品評会情報

広島錦鱗会

« | メイン | 特号(100日目) »

2015年7月 5日 (日)

梅雨を感じない

cloud 朝水温20℃

昨日、今日とお仕事でした、梅雨のど真ん中ですが梅雨を感じません。明日は赤虫の注文を予定、1日の赤虫の消費は当歳に900g(300g×3回) 当歳の成長と共に赤虫の量が増えます、これから粒餌の割合も増えて行きますが赤虫とのバランスが大事で、腹を出すと凹ますのが難しくなります、8月末まで慎重に粒餌は遣りましょう、お盆過ぎから又赤虫主体で行きます。

今日のアクワ作業は2号&6号&9号の水替えで終わり、2号は12匹で大きく成長してますので魚の品定めをしてみました、3匹は使い物になりません尾芯が強すぎでアウト!、色抜けも5割程度進んでる状態でパーツ的には仕上げまで8匹で行けそうです。6号は10匹程度まで落とせそうです? 9号は8日(水)頃に選りを?孵化50日目です、今日の水替えでこの腹は頭が柔らかい感じを受けました、半分程度まで絞れると良いかな~です。

明日から2週間程度飼育に専念できそうです(天候悪いよ~think)明日は10号(孵化19日目)の3回目の水替え、3月&4月の仔より成長は早い。この時期、10号の稚魚飼育を楽しんでる今日この頃です…full

今年の夏は天候不順の予想? この梅雨も蒸し暑さが無い感じ、来週後半頃に台風が日本本土に接近しそうです、直撃かも?皆さん注意してください。

熱い~熱い~夏が無いと魚の成長に大きく影響します、早目の対応をしないといけんよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/561083/33463841

梅雨を感じないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿