Powered by Six Apart

フォトアルバム

らんちゅう&楽しい話

らんちゅう&プードル

江田島のらんちゅう師

飼育&品評会情報

広島錦鱗会

ペット Feed

2013年11月10日 (日)

安い内に

rain朝水温15℃

今日は朝8時に家を出てらんちゅう仲間4人で種魚交換会(広島)に参加、

私は3匹持参、種魚を導入できませんでしたが、この時期の皆さんの種魚を拝見出来ました。

広島錦鱗会の年内最後の行事は総会(忘年会)で終了!

来週から寒くなるようです、以前、こんな高価なサーモを購入してました!

今年春サーモが1台壊れ、ネットで安い内にと仲間と3台購入しました、cameradown

P9070082 旧型の方が使い勝手が良さそう?

プラ舟ジャンボ180Lを2台、補充したいな~、魚は心で育てるのだ~、

来期に向けメンテナンス&備品調達を考える今日この頃…full

 

 

 

2013年11月 9日 (土)

種魚

sunのちcloud 朝水温15℃

四国産導入魚の調子が良くなり一安心!

3匹での飼育、元気に泳ぎ回ってますcameradown

Pb090117

冬眠まで体力アップを…up

 

明日は広島錦鱗会の種魚交換会、今日夕方、洗面器に上げて種になるか検討、この中から2匹持参予定。

種魚てな~に? 頭、胴体、尾、背腰、泳ぎ、の中の1つ以上良い物を持った魚?

観賞用は難しいよね~、見ていて楽しくないとね~、

会用は会に出せるかな~魚、、すべて個人差で変わる。

尾芯に傷あり(当歳雄)cameradown

Pb090123 
尾の張り弱め(当歳メス)down

Pb090120

短めの更紗(当歳雄)down

Pb090122尾道の兄弟魚、もーひと張り有ればな~、泳ぎ良い 。

来週は寒くなる予想で昨年より10日程度早く季節が進んでいます、(旧暦)
Dの威力を再認識の今日この頃…full

 

 

2013年11月 6日 (水)

三ッ尾が二匹

suncloud 朝水温13℃

昨日の出来事

愛犬セナ君(チョコラブ12月で13歳)の話 セナ君のcameradown

Pc090023_2 昨日夕方からアレルギーの薬の影響か?皮膚が弱くなり睾丸の癌から出血が有り、落ち着かない夜でした!犬はなめて治そうとしますが、上手く行きません、私が応急治療(止血の治療)して夜中まで付き添い(見張り)犬からしてみれば頼れるのは飼い主だけですかね~今日は少し睡眠不足で、今後の事を考え今日の朝病院へTEL予約、金曜から治療手術をしたいと思ってますが体調的に出来るか検査しないと?もう少し早く手当をしとけばと後悔してます。

らんちゅうは少しづつ冬眠に向け準備を進めてます。 今日はオス&メス魚の判断をしました。 当歳魚オス19匹、メス17匹、2歳以上ではメス10匹、オス13匹と判断しております。

冬眠時には8池にまとめます、池の方も古いコケを落し魚も気持ちよく元気に泳いでます。

コケ落し後の池cameradown

Pb060115

 大きい声で言えませんが、仕分け中にオスメス各1匹三つ尾を発見、残してました(気が付かなかったヮ~)happy02

メス方は結構いい魚で、勿体ないの~で三尾さんに差し上げようかと考えてる今日この頃…full

2013年10月 9日 (水)

ブログでスタート

cloudsun曇りのち晴れ&朝水温25℃~夕水温28℃

今日から、趣味のらんちゅうHPはブログでスタートします。

台風(24号)の影響も少なく一安心、風の影響で池の中は落ち葉が入ってます、

朝の餌遣り前にお掃除完了!

秋の割には気温が少し高目の為、今日は3池水替えをしました(週2回程度)

こんな魚作ってみたい(cameradown

1162640965

この魚は、2006年に日本らんちゅう協会品評会当歳の部で日本一の魚(岡山 高尾氏持ち魚)

今年の日本らんちゅう協会品評大会は11月3日(日)東京明治公園で開催されます。

 場所:  http://www1.odn.ne.jp/~cbd82770/page050.html

当日、見学可能です(午後0時~3時)

full