Powered by Six Apart

フォトアルバム

らんちゅう&楽しい話

らんちゅう&プードル

江田島のらんちゅう師

飼育&品評会情報

広島錦鱗会

飼育情報 Feed

2016年10月 3日 (月)

当歳Ⅳ

cloud 朝水温23℃

秋雨前線の合間を見て、今日は朝から草刈、午後にドッキリ事件、家の中に蛇がガガガ…、アオダイショウを捕獲して別の場所へ、犬が居なくなると異変が続きますね~sweat01  今日の動画は1号moviedown


YouTube: 2016年 当歳(1号)

typhoon台風に気を付けてくださいsign01、被害が無いことを祈りましょう.full

2016年10月 2日 (日)

当歳Ⅲ

cloud一時rain 朝水温23℃

昨日今日と仕事でした、当分仕事も無くらんちゅうに専念できます。品評会も2週飛びましたが、9日&16日は参加します。今年最後の参戦で今年は終わります。こんな魚しかいませんのmoviedown


YouTube: 2016年 当歳(6号)

同腹の雄雌、一匹はおに捲れ有り(雌)雄は今年一番のお気に入り、少し細身ですが見ていて安らぎます。

2016年10月 1日 (土)

当歳Ⅱ

raincloud朝水温22℃

当歳お気に入りの魚moviedown


YouTube: 2016年 当歳(2号)

2016年9月30日 (金)

当歳

rain朝水温22℃

9月も今日で終わり、9月の後半は天候悪い、魚の調子に注意しながらの飼育が大切!餌もつい夏の感じで行ってしまいそうです。今年は早目の来季戦力アップを済ませ、今年の当歳の出来をチェックしてみました。3号の雌魚moviedown


YouTube: 2016年 当歳(3号)

2016年9月21日 (水)

秋ですね~

cloud 朝の水温23℃

品評会も終わり、朝晩は涼しくなりました、秋ですね~の一休息! 昨日も朝からお仕事で今月~来月上旬の土日祝日はお仕事で…次の品評会参加は尾道を予定してます。

広島品評会結果は日ランHPでも見れます。

2歳の優等魚cameradown

Nisai_1 東大関 浅口 中島健一郎氏

Nisai_2 西大関 浅口 中島健一郎氏

Nisai_3 立行司 和木 清水正雄氏

Nisai_4 東取締 広島 森下太郎氏 

Nisai_5 西取締 広島 西本佳子氏

今回の私の参加魚は、当歳2匹 親魚1匹でしたが当歳1匹は溜池へ直行でした、盆に乗った当歳cameradown

Tousai_10

続きを読む »

2016年9月19日 (月)

品評会終了

cloudrain

朝水温24℃

昨日は悪天候の中、遠路(岡山、山口)から広島錦鱗会品評大会にご参加頂き有難う御座いました。無事に帰られましたでしょうか?

第63回広島錦鱗会品評大会番付表cameradown

_20160919_2

親魚東大関~西取締cameradown

Oya_1 東大関 倉敷 浅野 浩氏

Oya_2 西大関 浅口市 中島健一郎氏

Oya_3 立行司 山口 小川晄三朗氏

Oya_4 東取締 浅口市 中島健一郎氏

Oya_5 西取締 尾道 吉田龍一氏

2016年7月 4日 (月)

暑いワ~

sun 朝水温26℃

今週は梅雨の晴れ間が続く様子、気温30℃、此のまま行くと夏が来るかも? 扇風機始動しました!

毎日水換えの日々、今日のアクワ作業は2号(B)&5号&6号も水替え選り、2号は18匹残し、5号は19匹残し、6号は10匹残し、6号は期待出来ない最悪レベルshock! 昨日の1号のcameradown

P_20160701_081806 まだまだ幼いですが、品評会に向け作って行きたいと思う今日この頃…full

続きを読む »

2016年6月28日 (火)

立派な本

suncloudrain 朝水温23℃

午前中は晴れ間がのぞき飼育日和か?の感じでしたがやはり梅雨ですね~。

らんちゅうのお世話も中2日での水替えの毎日です、当歳魚の成長と共に赤虫の量も増え、1日に900g遣ってます。6月も終わろうとしております、7月は各会での研究会が始まり、今年の出来具合の発表です。広島錦鱗会も7月24日に呉ポートピアで研究会を開催致しますので宜しくです。

広島錦鱗会の仲間で、1年前に病で亡くなった平内薫史氏の命日が…。 先日ご家族で1周忌法要が執り行われました、法要に当たりロマンらんちゅうの世界(HP&ブログ)を(生前の平内氏の希望)で奥方様が書籍にされました。昨日届きましたので紹介いたします。

Photo 素晴らしい立派な本です、非売本で部数も少ない様ですが、お付き合いの有った方には来週には届くのでは?お待ちくださ!

2016年6月26日 (日)

孵化80日

sun 朝水温 22℃
梅雨の晴れ間でアクワ作業に専念されてる皆さん、お元気ですか?今年の見通しは如何です? 今年の秋、カープと一緒に乾杯しましょうbeerbaseballカープは勝負強さが持続しておりますね~、梅雨明け頃にはマジック点灯か❓で優勝ですね! 

魚の方は、現在5腹分飼育中!腹数&匹数は少な目な状態で、年齢的にも丁度良い感じで遣ってます、状況は次の通りですdown

1号は孵化81日目で飼育数:25匹

2号(A)は孵化80日目で飼育数:21匹。2号(B)は21匹

3号は孵化75日目で飼育数:11匹

5号は孵化61日目で飼育数:28匹

6号は孵化60日目で飼育数:32匹

こんな状態でごわす!色変わりまでこの状態を維持、その後選りでお盆過ぎまで飼い込みたいと思っております。毎年の事ですが一腹3匹目標で楽しいらんちゅうライフを過ごしております。1号&2号(B)の今朝のcameradown

Photo ☝1号

2号☟

Photo_2 ブログ見て頂いてる方、大雨の被害は如何ですか?まだ梅雨が続きます体調管理に気を付け頑張りましょう、会で良い魚見せて下さいよ~、crying泣き言無しですよ!

2016年5月21日 (土)

1号61匹

sun朝水温19℃

午前のアクワ作業は、1号の3回目の選り、61匹残しで終了cameradown

P_20160521_073833 孵化45日目、感触は☆2個?

青仔は赤虫中心で飼育してますが、1日に2回程度おやつな感じで昨年かららんちゅうデスク増体を使ってます。cameradown

P_20160520_181501 夕方のアクワ作業は5号の水替えで1日が終了!今週は月曜日以降は初夏の気温で飼育も順調、明日は久し振りにらんちゅう仲間との分譲会、笑談が楽しみな今日この頃…full