Powered by Six Apart

フォトアルバム

らんちゅう&楽しい話

らんちゅう&プードル

江田島のらんちゅう師

飼育&品評会情報

広島錦鱗会

日記 Feed

2017年3月 6日 (月)

微感電

cloudsun 朝水温9℃

春らしい気温、、自然飼育のらんちゅうも全魚冬眠から起きたようですで餌を求め泳ぎ回ってる状況。 土、日曜日はシュリンプ代稼ぎのお仕事で、本日のアクワ作業は産卵前の雄雌魚の水替えと調子を落としてる魚の移動等。昨年も今年もヒーター使用池で微感電(チリチリ感)を感じてました、サーモスタットかと思ってましたが、本日原因が判明いたしました、ヒーターのシリコン部分でした。cameradown

P_20170306_123935

Dsc_3521気を付けないといけませんね~、毎年のチエックは欠かせません。

3月 1回目の大潮で今年初の卵採りメス魚候補cameradown

Dsc_3515

Dsc_3516

Dsc_3518 2腹は欲しいと神頼みの今日この頃…full

 

 

2017年2月26日 (日)

初ルーティン

cloud 加温水温18℃

曇りのスッキリしない天気2~3日続きそう?しかし気温は徐々に上昇してる感じ、産卵日和か?昨日の土曜から大潮だ~で昨日昼にルーティンに入りました、27日朝の合体で今年の1腹目をもくろんでます、今年を占う”おみくじ’’を引く気分、吉と出るか凶と出るか?服部緑地に向けての運命の分かれ道だ~sweat01 telephonedown

P_20170225_143528 更新無き場合は凶とご判断くださいfull

2017年2月25日 (土)

29年らんちゅうスタート

suncloud 朝水温 7℃

皆さん、お元気ですか? 今年も宜しくですscissors 皆さんは魚を冬眠から起こされて11月3日(日ラン)へ向けスタートされてると思います。私は2月上旬に一部の明2歳を起こし、只今加温16℃飼育中、日照時間も長くなり本格スタートを切ることにしました。

明日からの大潮で今年初の産卵へ挑戦ですsweat01  4月末の大潮まで採れる限り採ってみたいと思ってます。種雌は自家産で種雄は導入雄が5割程度sign02 起こして20日経過の小屋の2池の状況sweat01cameradown

P_20170223_150638 明2才オス池

P_20170224_110048 明2才自家産メス池、この5匹が採れたら7割り目標達成か? 8ヶ月間の飼育ロードに付き健康が気になる今日この頃…full

2017年1月 9日 (月)

新年

cloudsun 朝水温9℃

謹賀新年

新しい一年が始まりました、どうぞ宜しくお願い致します。

今年の目標は、日ラン(服部緑地ウォーターランドへ)、服部緑地で会おう!を合言葉で頑張ります。

ブログもボチボチですが更新していきたい(昨年より)。

魚を寝かせて一ヶ月が過ぎた処で、先日(7日)に池のチェックをしました、水質が少し悪い感じの池が5面あり、新水での水替えを急遽3面いたしました、引き続き寝て頂き、残りの2面は新水が出来次第交換です。cameradown

P_20170106_155114

昨年はうるう年で良い事が無かったの~で、今年は気分を換え、挑戦の年にしたいと思い、元旦に野呂山へ(歩いては高校卒業以来)

P_20170101_123241

P_20170101_104314

P_20170101_114548 薄氷!3月までに再登山(難コース)するぞ!我が町にこんな良い所がと想う、今日この頃…full

2016年12月 7日 (水)

夜更かし

sun朝水温12℃

今日の朝は気温5℃予想、足元が冷えて来ました。一昨日から魚も順次冬眠させてます。今日明日で全て冬眠に入る予定! 来季は2月中旬に起こす予定。来季の種オスと会が終わって★魚の動画アップmoviedown


YouTube: H28年 当歳 6号


YouTube: H28年 当歳 3号

明日は冬眠前の撮影をしてみよう!

2016年11月30日 (水)

冬眠前

sun 朝水温9℃

前回の更新から1ヵ月が過ぎました。日ランも終わり来季の仔引き計画は?? 特に来季の日ランは大阪での開催です、皆さん気合がはいりますね~、ひ~さんも来季は日ランに参加したいと思ってます(魚が出来ればの話)。

今年、亡くした会用魚は親魚3匹、2歳1匹、当歳1匹(合掌)

魚はまだ冬眠前、来週中頃に順次水替えで冬眠させたいと思ってます。来季の冬眠お越しは2月中旬を予定してます、冬眠期間中にシュリンプの段取りを考えてます。今年の当歳で欠点の多い魚ですが来期に繋げたいcameradown

Dsc_3495 2号の雌で1番のお気に入り。


YouTube: 2016年秋(当歳1)

白頭は雄魚2匹と雌です。

2016年7月 4日 (月)

暑いワ~

sun 朝水温26℃

今週は梅雨の晴れ間が続く様子、気温30℃、此のまま行くと夏が来るかも? 扇風機始動しました!

毎日水換えの日々、今日のアクワ作業は2号(B)&5号&6号も水替え選り、2号は18匹残し、5号は19匹残し、6号は10匹残し、6号は期待出来ない最悪レベルshock! 昨日の1号のcameradown

P_20160701_081806 まだまだ幼いですが、品評会に向け作って行きたいと思う今日この頃…full

続きを読む »

2016年6月28日 (火)

立派な本

suncloudrain 朝水温23℃

午前中は晴れ間がのぞき飼育日和か?の感じでしたがやはり梅雨ですね~。

らんちゅうのお世話も中2日での水替えの毎日です、当歳魚の成長と共に赤虫の量も増え、1日に900g遣ってます。6月も終わろうとしております、7月は各会での研究会が始まり、今年の出来具合の発表です。広島錦鱗会も7月24日に呉ポートピアで研究会を開催致しますので宜しくです。

広島錦鱗会の仲間で、1年前に病で亡くなった平内薫史氏の命日が…。 先日ご家族で1周忌法要が執り行われました、法要に当たりロマンらんちゅうの世界(HP&ブログ)を(生前の平内氏の希望)で奥方様が書籍にされました。昨日届きましたので紹介いたします。

Photo 素晴らしい立派な本です、非売本で部数も少ない様ですが、お付き合いの有った方には来週には届くのでは?お待ちくださ!

2016年6月26日 (日)

孵化80日

sun 朝水温 22℃
梅雨の晴れ間でアクワ作業に専念されてる皆さん、お元気ですか?今年の見通しは如何です? 今年の秋、カープと一緒に乾杯しましょうbeerbaseballカープは勝負強さが持続しておりますね~、梅雨明け頃にはマジック点灯か❓で優勝ですね! 

魚の方は、現在5腹分飼育中!腹数&匹数は少な目な状態で、年齢的にも丁度良い感じで遣ってます、状況は次の通りですdown

1号は孵化81日目で飼育数:25匹

2号(A)は孵化80日目で飼育数:21匹。2号(B)は21匹

3号は孵化75日目で飼育数:11匹

5号は孵化61日目で飼育数:28匹

6号は孵化60日目で飼育数:32匹

こんな状態でごわす!色変わりまでこの状態を維持、その後選りでお盆過ぎまで飼い込みたいと思っております。毎年の事ですが一腹3匹目標で楽しいらんちゅうライフを過ごしております。1号&2号(B)の今朝のcameradown

Photo ☝1号

2号☟

Photo_2 ブログ見て頂いてる方、大雨の被害は如何ですか?まだ梅雨が続きます体調管理に気を付け頑張りましょう、会で良い魚見せて下さいよ~、crying泣き言無しですよ!

2016年5月21日 (土)

1号61匹

sun朝水温19℃

午前のアクワ作業は、1号の3回目の選り、61匹残しで終了cameradown

P_20160521_073833 孵化45日目、感触は☆2個?

青仔は赤虫中心で飼育してますが、1日に2回程度おやつな感じで昨年かららんちゅうデスク増体を使ってます。cameradown

P_20160520_181501 夕方のアクワ作業は5号の水替えで1日が終了!今週は月曜日以降は初夏の気温で飼育も順調、明日は久し振りにらんちゅう仲間との分譲会、笑談が楽しみな今日この頃…full