Powered by Six Apart

フォトアルバム

らんちゅう&楽しい話

らんちゅう&プードル

江田島のらんちゅう師

飼育&品評会情報

広島錦鱗会

日記 Feed

2016年5月19日 (木)

6号選り終了

sun 朝水温18℃

初夏の陽気で稚魚の餌食いアップで朝夕の水替えで成長促進。

6号の1回目の選り終了、280匹残し(尾の開悪いな~)。

今日から5号はカット赤虫で食いを試す、まだ少し早い感じで来週前半からか?

16日にはこんなアクシデントがcameradown

P_20160516_102646

よく有る事ですが、手作りで使い勝手が良く,直して使う予定です!

今月22日(日)広島錦鱗会の稚魚の分譲会を開催します。場所は西区商工センターです。

 

2016年5月15日 (日)

停止中

suncloud 朝水温17℃

13日に1号&2号の選りで1号は100匹程度残し、2号は140匹残し、6号は孵化20日が来ますが1回目の選りが出来てません、尾の開も良く無い感じ?明日から選りを徐々に進めたいと思います。

続きを読む »

2016年5月11日 (水)

両城

 cloud 朝水温17℃

昨日夕方から5号の選り、164匹残し、卵のトラブルでやはり腰&尾の開に問題有、歩留まり悪い感じで5~6匹種用に残ればの感じです、選り前のcameradown

P_20160510_173912 ☆はゼロ!

今日のアクワ作業は朝 1号&2号の水替えでお仕事へ!

呉市両城小学校でこんな風景を、cameradown

P_20160511_093710 映画、海猿のロケ現場!

P_20160511_093533_2

P_20160511_123532 この図は、お年寄の女性が荷物を持って2段づつ上がって休憩を繰り返し上がっておられました。

災害避難場所の小学校体育館前に、出るか?出ましたscissorscameradown

P_20160511_125023 海抜3,3mの井戸。災害は何時か我が身にの今日この頃…full

2016年5月 8日 (日)

卵採り終了

sun 朝水温17℃

近年ゴールデンウィークは天気が良くお勤の皆さんは、充分お世話が出来て、いい1週間だったのでしょうね~。ゴールデンも終わり、我が産卵(卵採り)も今年は終わり、最後の丸ちゃんでの卵採りは上手く行きませんでした(残念!!)。

今年の仔引きは、結果7腹産みましたが5腹が残ってます。昨日のアクワ作業は2号&3号の選りをしました、2号(2回目)は179匹残し、3号(2回目)は42匹残し、2号の選り前のcameradown

P_20160507_093403

選り後は179匹残し。

3号の選り後(42匹)cameradown

P_20160507_091340 少な過ぎて勢いが無いthink

本日のアクワ作業は、5&6号水替え、6号は4号(4号は流し)の2番仔で数が多いので4池に分散、1池の数はcameradown

P_20160507_091310

5&6号の今後の見通しは1回目の選り次第だと思いますが、系統を信じたいと思います、特に5号はハチアウト時のアクシデントから何とか少しの希望の光が見えてきた感じです。週中より1回目の選りスタート、夜間の作業になる予定!明日から1週間はお仕事でハードな1週間になる予感のする今日この頃…full

2016年5月 6日 (金)

赤虫開始

cloud~rain 朝水温16℃

最高気温も18℃程度で夕方にはヒーターが全ON状態でテンパールも限界で2度落ちました。午前のアクワ作業は、1号孵化1ヶ月で水替え&選り(2回目)250匹残し〈✰ ✰〉、昨日から赤虫開始(1号~3号)3号は赤虫の食いが悪い感じで夕方はシュリンプ。1号の今日のcameradown

P_20160506_161343

庭の鯉池で自然繁殖した越後玉サバのcameradown

P_20160506_161419 明け2歳になります、家内のお友達家に嫁ぎます。

明日は2号&3号の選りを予定してます。

続きを読む »

2016年5月 5日 (木)

面目立つか❓

sun 朝水温16℃

3,4日と仕事で余りお世話が出来ませんでした、今月は来週から赤虫稼ぎが忙しくなるので、アクワ作業を段取り良くこなさないと大変な月になりそうですthinkshock

1号(孵化28日目)は昨日より赤虫開始。2号は340匹残し、3号は150匹残し4号は流す。

5号のハチアウトした稚魚は今の所、順調に成長してる感じです、約2000匹程度居る感じです。

6号は、本日のアクワ作業で3池に広げての飼育です、総数約7~8000匹居る感じですか?

今年は6号で仔引きは終了予定でしたが、明け3才の丸ちゃんがお腹パンパンの為、合体準備をさせて頂きましたのcameradown

P_20160505_100546 オスたちは明け2才2匹と3才3匹のおじさん達です、

おじさん達の面目が立つか? 少し疑問の残る今日この頃です…full

あぁ~赤ひげ……忘れてたで~!

2016年5月 2日 (月)

ハチアウト

sun 朝水温16℃

またまた久しぶりの更新、4月の産卵シーズンも終わり、飼育が本格化してる所ですが、今年は順調に行きませんね~、一昨日も明け4才メスが産卵しましたが私の現場立ち合いが遅く(5時半)、無精卵に終わりました。只今、我が池には5腹分の稚魚が居ますが無選別が2腹、1回目の選り終了が3腹、今年はこの程度での遊びになりそうです!しかし今週末に大潮が有るので系統残しでの産卵を予定してますがどうなりますか? 今年の産卵は明け2が1腹、明け3が4腹。

4号は受精卵が5日間後にハチアウト出来ない状態が?4月19日産卵の5号も孵化予定の25日に6割の卵がハチアウト出来ない状態、4号に関してはハチアウト分は10日後に流しました(体と尾の開きのバランスが悪く流す)。5号のハチアウトのcameradown

P_20160425_152556 受精卵が死んでる状態

6号の(26日ハチアウト)のcameradown

P_20160418_161720 4号の2番仔(明け3才メス 備後【東】)

先月、ミジンコ採取のcameradown

P_20160415_054658

P_20160415_091842 毎年恒例のミジンコ採り、水質管理の為に採って来ましたが、連休明けの8日に飼育用をひとっ走り採り行きますか?の今日この頃…full

2016年4月 7日 (木)

3腹目

rain 朝水温12℃

ブログ更新しっかり忘れてましたthink。3月はお犬さんの介護でらんちゅうに対して気力が今一出せませんでした、只今犬介護で不規則生活続行中!!

らんちゅうは4月に入って本日産卵で3腹目、明日から1号のシュリンプ開始準備に入っております。今年の目標は?6腹目標に修正で今月中に残り3腹(明け2で2腹、明け4で1腹)。 4日のラブラブ池準備のcameradown

P_20160404_140457 本日左の池で産卵有りました(メス魚は一昨年導入の素赤三才と オス魚はメスの兄妹魚の更紗三才と明け二才白勝ち更紗です)人工授精しましたが後半でしたので受精率は不明?卵数は多目です、1年待った甲斐が有るか?楽しみな腹です!

2016年3月12日 (土)

稚魚の姿無し

sun一時cloud 朝水温5℃

まだまだ朝晩は冷えます、魚も春を十分に感じてる様子で、自然な状態でも腹が膨らんできてますし餌の付ける量も増えてきています。しかし我が池には稚魚の姿&影すら見当たりません think 先日の大潮ではメス魚の状態が悪く産みませんでした(ためしてガッテン)、今年1回目のチャンスは終り、原因の究明は出来てます(飼い主が本気モードになって無いのだー)次回の大潮で全てが変わる予感sign03

今年もこんな具合にセットしました、6時起きの朝寝坊対応型 sign02cameradown

P_20160308_105900  今回のメス魚は明け3才で冬眠明け10日程で加温も1週間、昨年から採りたかった魚で今年1番の期待魚です。10日夕方には通常飼育に戻しました sign03 cameradown

P_20160311_163927

別池で昨年導入魚のオス2匹が体調不良で元気が無いの~、内臓の疾患の疑い有でしょ~sign02 時間掛かりそうな感じの今日この頃…full

 

2016年3月 4日 (金)

調子落とす

cloud 朝水温5℃

昨日は天気も良く、魚の動きも少し活発になてきましたし、来週前半から大潮ですね~、一応仕掛ける予定です。昨日から種オスの調子が今一つ良くないので治療する事に、本命種雄ですので焦りは禁物moviedown

https://youtu.be/eicTChcf7g8

今年の丸ちゃんです、2月2日に起こしました、赤虫を元気の食べてます。自然飼育中moviedown

https://youtu.be/bcJ-ETHWBkA

今年の明け2才種メス、日差しを浴びて日光浴中moviedown

https://youtu.be/1ymmGKrygrQ