Powered by Six Apart

フォトアルバム

らんちゅう&楽しい話

らんちゅう&プードル

江田島のらんちゅう師

飼育&品評会情報

広島錦鱗会

ペット Feed

2013年12月 3日 (火)

健康診断

sun朝水温7℃

朝晩は冷えますね~、昼間の日差しは気持ちいいです、暖房費節約の為、午後はらんちゅう小屋で昼寝をしてます。日曜日に品種の違う金魚が来ました、(玉サバ当歳)元気な魚を見てると楽しい物です。

新参加の玉サバcameradown

Pc010105

先週は4日間お勉強(パソコン指導者講習に参加)、人に物事を教わる事ばかりでしたので戸惑ってます。 昨日は二年半ぶりの胃カメラ(今回は苦しかったな~)麻酔無し、先生からポリープが10ヵ所ありますね~、取らなくても大丈夫なポリープですよ、で一安心。その足で循環器科の病院で健康診断(採血)体重測定(酒止めて7ヵ月4㌔減ってました)、狭心症の相談で週が変わってから検査する事に決定、(問診でいい魚を見るとドキドキします、先生が重傷ですね~ニトロを出しときますで、薬局で6錠、舌の下で舐めてください、俺そんなに悪いの?)一番心配な病気かな、年明けは大腸カメラと続きます、軽い命ですが健康を一番に考える今日この頃…full

2013年11月28日 (木)

寒い

cloud朝水温7℃

11月末でこんなに寒いとは!県北では雪も降ったようです今年は永い冬になりそうです、3日間、朝から夕方まで留守をしてますので魚の方は完全に餌を切ってます、週末は部屋内の魚も野外へ出して冬眠させる予定、冬眠後は週1回水の量のチェック&イタチ,猫に注意を払いながら来年2月上旬まで静かに休んでもらいます。

12月1日には、玉サバが来ます、楽しみな今日この頃…full

2013年11月24日 (日)

行事終わり

sun朝水温9℃

昨日は、広島錦鱗会の総会(忘年会)、今年最後の行事で来年5月以降まで会員の皆さんとお会いすることは無いでしょう、身体に注意して健康にお過ごしください。

我が家のらんちゅうも1部を残して冬眠に入りました、2才メス(3匹)が部屋内で今月末まで飼育予定、しかし来週は平年の12月末頃の気温になる予定とかで急遽冬眠になるかです、

今日の部屋内の魚moviedown

http://youtu.be/Uu5VltxkVTA

来週はシルバー人材センターへ4日間勉強に出かけます、その後は健康チェック、片付け事が山積、2か月間で処理できるか少し心配な今日この頃…full

2013年11月21日 (木)

終盤

sun朝水温9℃

らんちゅう飼育も終盤に成って来ました、餌も1日2回(少量)で午後3時で終わり。今日は青子の時に導入魚(愛知産)5匹を冬眠させました。明日も導入魚を冬眠させる予定。

昨日はらんちゅう仲間と倉敷へ、師匠宅訪問でいろいろ金魚談義で午後2時過ぎまで、

新戦力雄魚cameradown

Pb210102

小振りなオス2匹、塩浴0,3%とメチレンでメンテ後、4~5日後に冬眠予定!今日は歯医者で治療後、インフルを打ち胃カメラ検査予約、来月は循環器科の検診を予定?健康でないとらんちゅう飼育(仔引き)は出来ません、

夕方、庭の中の池(鯉1匹&メダカ)の水替え清掃を思い立ち、明日から寒い中2日掛けて清掃予定の今日この頃full

 

2013年11月18日 (月)

まだ薬浴中

sunのちcloud 朝水温11℃

10月上旬に導入した当歳更紗が今月15日頃から調子を崩し2日間の薬浴で今日から2回目の薬浴に入りました、この魚(他2匹)に関しては殺処分を考える段階に来てます、導入魚は別池で飼育中ですので、自家産魚への影響はないと思ってます。

今日我が家に来た金魚cameradown

Pb180100新潟産、玉サバ2匹(雄雌) 少し勉強し遊んでみます!

こんなに寒くなると、らんちゅう飼育は今週で終わりそうです、来期に向け飼い主の健康チェック&管理を考える今日この頃…full

2013年11月16日 (土)

出雲の国へ

sun朝水温11℃

昼間は良い天気、明日は雨が降りそうで、餌は控え目にします。午前中はらんちゅう仲間が残す魚の相談に来ました、アドバイスをしましたが最終判断は自分でしたようでした。

午後から冬眠の準備をしましたが、水の出来が良くないので先行部隊の雄4匹&雌7匹を急遽冬眠させました、新水での冬眠です2池でスタート、2014年2月上旬までおやすみ!(合掌)

冬眠前の当歳メス7匹cameradown

Pb160093

Pb160094

 腹具合も良く元気なので、スタート水温17℃、少しメチレンを落し簾を掛け合掌!

冬眠池の様子cameradown

Pb160095

 来週から順次冬眠させて行きたいと思っています、尾道魚(雌1匹雄3匹)は加温飼育(15℃)をしばらく楽しむ予定…、

出雲の国大社へご挨拶に、出雲ナンキン保存会会長山根先生、今年の年賀のご挨拶が一方通行状態、昨年はご自宅訪問が出来ず、先生のご健康を祈りつつ出雲大社へ、明日のお礼参りを考えてる今日この頃…full

 

 

 

咽頭歯

cloudのちsun朝水温12℃

朝は曇りでしたが日差しが出ると気温も上がり過ごし易い一日、

午前中は古いガラス水槽の掃除、{野外保管で汚れてました(苔付着)}キッチンハイターで新品同様に、冬眠時期の暇つぶしに、最近気になってる金魚を購入しました、来週月曜に来ます実物を見ての感想等はその時に!

今日のお仕事cameradown

Pb150090

 

Pb150092

今日の朝、食事中に奥歯のかぶせが外れビックリ、即電話!リタイヤ組は予約が簡単に散れ楽チン!

歯の話で思い出したで~昔、若いらんちゅう初心者にらんちゅうに歯が有るんですかと尋ねられた事が有った、初心者が水槽の中に白い歯の欠片の様な物が…確かに有るの~、バカな私は歯なんか無い!赤虫の中のゴミと答えたと思う、私も同じ物を何度も見ていますが最近まで赤虫の中のゴミと思ってました、らんちゅうには歯が有るんです、咽頭歯と言うらしい、餌を口に入れてゆくり噛んでるんですね~、あの時の初心者さんごめんなさい、あの時以来お見かけしなくなりました、歯が有るか無いかのテストでブ~で、何も知らないらんバカ野郎と思われたのでしょう、今後気を付けたいと思う今日この頃…full

 

 

 

 

2013年11月14日 (木)

補修

sun夜からrain朝水温12℃

気温が少し上がって気持ちの良い1日で、池周りの補修&改善をしました。

作業部屋の土間のセメン張り替え、最後しっかり押さえとかないとスグ割れるcameradown

Pb140090

 昼前から夕方4時半まで掛りました、狭い場所での作業で体が痛い~、

来春、ここで飼育がスタート、産卵&選別もこの場所で! 私の憩いの場所でも…。

 

明2才で今年の1号のメス親が調子が良いので作業休憩中にcameradown

Pb140092

冬眠前の体調調整中ですがメチャ元気!今年は掛け合わせで失敗したからな… 来春は2腹は産んでくれよ!(期待の雌魚)

先日、シュリンプの注文の話が出てたので、冷蔵庫保管のシュリンプは? 6缶も残ってるではないか、7缶は要るな~で、予備含め3缶の注文を考える今日この頃…full

 

2013年11月12日 (火)

感謝

sunのちcloud 朝水温10℃

今年一番の冷え込み、短い秋でしたね~、完璧に冬です!

風の便りで冬眠させたよ~、冬眠から起す日は2月10日、逆算すれば90日前ですね~

来週から健康状態の良い物から徐々に冬眠させる事にしました。

今夜、出雲大社で神迎祭が行われてます、一年間の無事に感謝々…、お礼参りに行きますかね~。

午前、国際郵便物が台湾から届きました、注文してたの忘れてた~、

デジタル計量機(0,001g~20g)精密機械の割に梱包が雑でした!壊れてないかテストをしました、OKです!

古いエルバージュを1g&2gに小分けcameradown

Pb120089

今の時期使うこと少ないけど春には薬が必要か?小分けしとくと便利かも?

薬は正しく、分量は正確に!おーざっぱはダメ、良い結果に結び付かない!

尾道参加魚は完全に立ち上がりました、ヒーターを外すべく水温落す作業中!

元気になった魚に感謝々heart01の今日この頃…full

2013年11月11日 (月)

FRP塗り

 sunのちcloud 朝水温13℃

午前中は晴れてましたがPM3:00ごろから曇り、雨がパラパラ、陽が落ちると冷え込んできました。

夕方、灯油を買いに走りrvcar、ストーブを出し早目の点火式annoy、寒さ暑さが応える年に~

午前は、昨年FRP樹脂が上手く塗れて無かった金魚すくい池を出し仕上げ塗をしました。

内側は新品にcameradown

Pb110125

この池は、20年が経過してます、まだ充分使える状態ですが紫外線焼けした為、ブルーのFRP樹脂を塗りました、近年、らんちゅう飼育者はグリーン系の池を好まれ使用される傾向有り、我が池にもありますが、私はブルーの方が飼育管理に適しているのではと?

この池upらんちゅう以外の金魚飼育にも適してます、昔15000円で購入、今は24000円程度? 薄いタイプは18000円?

ネットで色々な金魚を見て、らんちゅう以外の金魚に手を出しそうな、今日この頃…full